Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
メール
明日は晴れかな?

-天気予報コム
Others

Happy Days**

毎日のことを綴ってます。
石けん作り、ハーブ、パン作り大好きです★


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
新生活に向けて…


最近更新がゆっくりめですが、ちょっとバタバタしてます^^;
実家の庭にたくさん咲いてた花、クロッカスかな?
純白の真っ白に黄色の花粉、色が映えてとってもきれい。
あまり日が当たることが少ない場所にも密集して咲いてたのも嬉しいうちの1つ^^

結婚式を終えて、12月に結婚する妹も新生活に向けて実家を出たので実家には父一人。
なので次は私たちが実家に入ることにしました。
続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 09:55 / comments(4) / -
信州プチ旅行!


アップが遅くなっちゃったけど、日曜日、日帰り信州旅行に行ってきました〜(*^▽^*)
どうせ高速も混むだろうしもし事故渋滞にでも巻き込まれたら嫌なので、全部した道で行くことに。
朝ごはんのサンドイッチとお昼のおにぎりを作って朝4時半頃出発〜!

途中私は熟睡してたんだけど(笑)でも思いのほかに道がすいてて、長野に入ってから山から昇る朝日も見れちゃいました♪

私が住んでるところも山はいっぱいあるけど、長野の山は全然違う!
くねくね昇ってるとこんなに高くまできてて、山の向こう側に町並みがうっすらあるのがわかりますか?
上から眺める景色がとってもきれい。



まずはバラ園に行ってきました。
バラ園とは言っても季節柄もあって薔薇はすくなかったけど、でもハーブもあるしうっとりしちゃう景色がもりだくさん。

続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 21:02 / comments(2) / -
もう食べれない〜(>_<)


今日も暑かったですねぇ〜(>_<)
旦那さんは土曜日から水曜日までお盆休み、私は決まったお盆休みがなくてこの期間の間に何日休みを取るっていう風なので、月曜日に1日お休みをもらって土曜日からのプチ連休に。
連休第1日目の今日は、指輪をクリーニングしてもらいに高島屋へ。
やっぱり汚れを取った指輪を使いたいですもんね^^

帰り、最近オープンしたイオンに寄ってそこでバイキングを。
お昼も過ぎて3時近くだったので2人ともお腹ぺこぺこ!
2人でも何度かバイキングに行ったけど、ここのバイキングは品数も多かったし今まで食べた中で一番美味しかったかも。
いかにもなコテコテ料理ばっかじゃなくて野菜もたっぷりだし、美味しそう〜!!ってあれもこれも取っちゃったもんだからこんなにたくさん^^;

バイキングって1枚の大皿のお店も多いけど、こういう風にちゃんと仕切りがあると色々な種類を少しずつ試せるし、盛ったときも割りとキレイに盛れる(笑)
仕切りがないお皿だと、自分の好きなものを発見するとついつい多めに取っちゃってたくさんの種類を食べれなかったりするんですよね^^;

それでもこうやって改めてみると、こんなに盛っちゃったんだ〜ってちょっと自分で呆れちゃったりして。
続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 22:16 / comments(2) / -
焼き物


今日は曇りかと思ってたら意外にも晴れ。
家事をする人にとって、梅雨っていつ洗濯をするかってけっこう重要なんですよねぇ。
やっぱり乾燥機付きの洗濯機を買えば良かった〜!!

一時黒いアブラムシがたかって大丈夫かな?って心配だったベルガモットプンクタータ。無事花?房??を見ることが出来ました(*^_^*)
写真で見て想像してたのとは何だかちょっと違って、一瞬、んっ???って思ったけど(笑)見れば見るほど不思議な花。
光の当たり具合でちょっと色が違って見えるけど、実物は白っぽいところがもう少しピンクがかっててキレイな色なんです。



別の角度からも撮ってみたんだけど、、、あんまり違いがわからないかも?^^;
葉っぱの層の間から咲く黄色い花みたいのが、何度見てもやっぱり不思議。


続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 19:22 / comments(2) / -
牧歌の里へ


日曜日、梅雨前のお天気の休みの日ももうあまりないんじゃなさそうだし、お出かけしてきました^^
思い立ったのはテレビのCM。ラベンダーが見頃!の言葉にラベンダー畑がどうしても見たくなって、色々調べた中で今回は郡上の牧歌の里へ。
小さい頃行ったときはハーブなんて全く見向きもしなかったけど、ホームページを見てみるとどうやらハーブがたくさん植えてあるそうなんです!素敵すぎでしょ??

朝焼いた青汁&くるみのパンで作ったサンドイッチを持って出発〜♪♪

うちの車はナビがついてないのではじめは地図を見るのが得意な旦那さんが助手席、私が運転席。
30分程運転すると急に道が細くなったので、運転交代。

地図に×印がついてるような箇所がある道で「どんな道なんや〜」って話ながら突き進んだんですが、想像以上の細い上にぐにゃぐにゃの道^^;
大丈夫かな〜ってちょっと心配してたんですが、でも景色がと〜っても素敵なんです!



細い道の両脇から木が生い茂って木漏れ日が降ってきたり、青々と茂る木々がもう最高!うわぁ〜綺麗!!って一人興奮してパシャパシャ写真撮る私^^;
トトロでメイが迷い混む道ってこんなんじゃないの〜??っていうわき道があったり、想像が膨らんで大はしゃぎでした。
ドライブであんなに興奮したのって久しぶりかも(笑)



途中、前を何かがのろのろと横切ったんです。
何、今の〜??猫?なんて話してると、、、なんと正体は野生の猿!
大阪にいたときにサル山で見た猿は人なれしてて近づいてくるくらいだったけど、ここで見た猿は野生みたいで車を見るなり逃げていってしまいました。
写真に収めれなかったのは残念だけど、でもそうやって人間と野生の動物の線引きがちゃんと出来てる方がお互いのために良いのかなってふと思ったり。



山道を抜けると、長良川に出会いました。
うちの方にも少し行くと長良川はあるけど、こっちの方が上流なだけあって川の色も一段ときれい。
お腹の辺まで浸かってたり本格的な魚釣りをしてる人がたくさん!
川の石も、上流の方だけあって大きなのがごろごろ。
きれいだなぁ。

続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 18:01 / comments(2) / -
ご心配おかけしました


み、みーちゃん。あなたなんて格好してるの、、^^;
こないだおばあちゃん家に寄るとみーちゃんがなんとも色っぽい格好でくつろいでたので思わず写してしまいました(笑)
カメラを向けてもじ〜っとしてたから、よっぽどこの格好気に入ったのかなぁ。
足がなんとも色っぽいというか、、(笑)

こないだ書いたガマ腫、やっぱり気になるしまわりも心配してくれるので、金曜日の仕事帰りに歯医者に寄ってきました。
職場の人がお勧めしてくれた歯医者さんが2軒あって、そのうち1軒は職場への通り道なんです。こないだ記事をアップした木曜日、仕事が終わってから恐る恐る歯医者に寄ってみると、残念ながらお休み(>_<)
なので家に帰ってからもう1軒聞いた歯医者さんに電話をして予約をしました。
でも、そのこ歯医者さんの良いと聞いた先生に診てもらうには、早くても土曜日とのこと。

けどやっぱり気になるし、怖いけどでも早く診てもらえるものなら少しでも早く診てもらいたい。なので金曜日のお昼休みに前日お休みだった歯医者さんに電話して聞いてみると、もう予約はいっぱいだけど診てもらえるそう!
緊張しながら行ってきましたよ〜、歯医者さん(>_<)
続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 17:58 / comments(0) / -
お久しぶりです


またまたしばらくご無沙汰してました^^;
先週から働き始めたんですが、何せ2年弱という長いブランクがあったので余計に毎日が過ぎるのが精一杯で、とてもじゃないけどパソコンを開く時間を持てなくて^^;

新しい職場、初めは覚えることだらけでどーなることかと心配もあったけど、ちょっとずつ覚えだすと楽しくなってきたし、一緒の日から入った人もいるので心強いし、ゆくゆくは2人とも別の科に配属されるけど今は一緒に研修みたいのをしてるんですが何とか楽しくやってます^^

そんな慌しい中、庭が色んな色でにぎわってきました。
毎日お水をあげるのも楽しみの1つ、最近は朝と夕方の2回、様子を見ながらあげてるんですが、朝積み時のラベンダーを見つけるのがささいな幸せです^^

うちには5種類のラベンダーがあって、今のところラベンダーオカムラサキとこの穂の短いヒドコートが収穫時期で、見つけては数本ずつ摘んでドライにしてます。

朝ってどうしても色々が面倒くさいな〜って思っちゃう時もあるけど、ラベンダーからパワーをおすそ分けしてもらって、通勤のときに大きな声で歌を歌いながら職場に向かえば、職場に着く頃にはルンルン気分になってます(笑)

あ、あと結婚式に向けてコツコツしているヨガ、朝するのが1番良いらしいので早めに起きて数分ヨガもしてます。
時間がとれれば帰ってきてからとお風呂上りにも、少しやるだけでも不思議と筋肉痛にならないんです!
今までだらだらしてたから筋肉痛になっても当たり前なのにならないってことは、これは絶対ヨガのお陰だなって一人にんまりしてます(笑)

もうちょっと余裕を持ってゆっくり出来たらって思うんだけど、朝の時間は貴重ですからね^^;
もう少し仕事にも慣れて余裕が出てきたら、時間を少しずつ増やしていけたらいいなって思ってます^^




いつの間にかスイートマジョラムも満開になってました!
スイートマジョラムの花って小さいから1つ2つ咲いたくらいでは見過ごしてしまうけど、こんなに咲くと存在感があるんだなぁ。




そしてこちらはウォールジャーマンダー。
ちらほら咲き出したなって思ってたら、こちらも一気に咲き始めました^^
昔は殺菌、抗菌力を期待して床にまいてハーブの香りで病気から自分の身を守ったというストローイングハーブにも利用されたそうで、風邪の特効薬としても使われたとか。



ピンクの特徴的な花がたくさん咲いて、この子のお陰で一気に庭が華やいでます^^
ラズベリーや他のハーブも花が咲き出したので、またアップしますね^^
明日行ったら連休だし頑張るぞー(*^▽^*)
Posted by mameko
つれづれ日記 / 17:36 / comments(2) / -
厄日?それともラッキーデー??
今日も気温が上がって良い天気でしたね^^
聞いてください!昨日、車をぶつけられちゃったんです〜(>_<)
昨日妹が友達と沖縄に旅行に行ったんですが、途中の駅まで車で送って行く事に。
ついでに途中で友達も拾って欲しいと言うので了解して待ち合わせ場所のスーパーに向かい、無事その子を乗せて出発〜!!
と思ったら、前にいた車が急に駐車しだしたので止まって待ってたんです。
そしたら!
その人、私がいる方を全く確認せずバックしてきたんです。当然バックする前に確認するだろうと思ってたからびっくりして、クラクションを鳴らしたけど時すでに遅し、鳴らした次の瞬間にぶつけられてしまって(>_<)

しかもけっこうなスピードでぶつかってきたものだから、左前のバンパーが少し外れてるし傷&へこみもあるし、、。

妹も私も呆然とした後ムクムクと怒りが沸いて来て運転手を見ると、その運転手、謝る前に「ちょっとそこバックして!」って。
「私は止まって待ってたのに、そちらが確認しないでバックしてきたんですよねぇ??」って思わず切れるとブツブツ言いながら端の方へ駐車して、車から降りて来たときに言った初めの一言。

「私弁当屋で買出しに来たから買い物してくるから」

はぁ??って感じで、2人できれてしまって(さすが姉妹ですよね(笑))
こっちも飛行機の時間があるから2人を送らなきゃいけないし、とりあえず妹が警察に電話してくれて警察に向かうことに。

警察についてから、事情を話してまず2人を駅まで送っていって警察に戻ったんですが、色々話して、車の現状を見に行くことに。
そしたら相手のおばさん、「いちいち面倒くさいねぇ」って耳打ちするんですよ!?自分がぶつかってきたくせに、何この人??って思いつつ、おばさんの車、ついで私の車を見に行ったんですが、その時また一言。
「でもこれならバンパー取替えるくらいで済むし良かったねぇ。ライトとかは無事だし〜」って!!
そういう問題じゃないですよね、妹やまして友達なんて、自分たちを送るために来て事故したなんて責任感じるだろうし、せっかくの楽しい旅行の前なのに気分も台無しじゃん!!

警察の指示で住所の交換もしたんですが、その人、「私は仕事中やから職場が全部保険使ったりするから〜」ってのんきに言って、職場の名前と電番号を書き出したんです。「え?でもぶつけたのはご自分なんだからご自分の住所とかを書くんですよね?」って言うと、え、そうなの〜??みたいな事を言い出して、警察にも言われて自分の住所とかを書いて別れたんですが、、、。

何だこの人〜??って思いながらその後友達の家へ向かって話を聞いてもらって何とか落ち着いたところへ、相手の職場からと保険会社から電話が。
今回は相手が100%修理費も持ってくれるそうで私は自分の保険会社を頼らないで済んだし、修理も相手の指定する工場に頼めば引き取りと代車の納車、それに修理後の車の納車と代車の引き取りを自宅でも職場でも、指定したところにしてくれるらしいんです。
良かった〜って思ってるところに、「すみませんが○○(ぶつけた相手)が急いでいて住所とか伺い忘れたって言ってるんですが」って言われたんです。

交番で、警察官の目の前でお互い交換したのに!
「ちゃんと交換しましたけど??」って言っても「そうですか、でも○○が伺ってないと言ってるんですが……」って。
私は住所、名前、家の電話番号と携帯の番号も教えてるのに、ただでさえ誠意のない人だったので「え?でもちゃんと警察で交換しましたよ?じゃあ私が渡した個人情報はどうなってるんですか??」ってまたブチっと来てしまって。

また本人に確認しますって電話は終わったんですが、次は今日電話がかかってきて、家の近所の支店が担当になったそうで、「代車ですが、三菱のランサーしかすぐにご用意できるものがないのですが」って。
私は免許を取って1年半くらいだし、その間ずっと軽しか運転してないから昨日の保険会社との連絡でも「軽を用意してください」って伝えておいたのにランサーって言われて、しかも「代車は修理中にいるんですよね?」って。
それ以外にいつ貸してもらうんだろう?
あまりにランサーしか、、って言うので「だったら自分でディーラーに持って行って修理に出します」って言うと、しばらく後に「レンタカーでライフなら準備できますので…」との事。

次は修理工場から直接電話が来たんですが、明日引き取りに行くとの打ち合わせの最後に「保険会社からのファックスでは「お名前と市しか連絡が来てない(初めの保険会社との電話の際、修理工場の手配をするのに地区だけでも教えてほしいといわれたので、市だけ教えたんです)けど、詳細は〜、、」って。
住所の市以降は車をぶつけた本人に聞いてくださいって昨日保険会社に言ったのにまだあやふやになってるなんて、この保険会社大丈夫なの??というか、なんと言うか、、。

そんなにこだわることじゃないかもしれないけど、でもぶつけた相手、初めから最後まで誠意のかけらも感じられなかったのに怒り心頭というか、何だか。

昨日の朝、妹とテレビを見てたら1つの番組の占いでは私の星座は12位と最下位、でも血液型占いは1位だったので、今日はやっぱり厄日か〜?って思ってたけど、私に非はなくて全部相手が負担するならラッキーデーなのか?とか思ったり(ーー;)

でも車ぶつけてきたおばちゃん、「どうせ会社の車だから会社が払うから〜」とかそういう問題じゃなくて、ぶつかったのが車だったからまだ良かったようなものの、「これからも同じやり方でバックしてたら子供とかひいちゃうこともあるかもしれない、注意しよう」とかそういう事は少しでも思ってくれたのか??ってかなり疑問。
私の方は何も負担なし、誰も怪我もなかったし、これからも運転するときは今以上に気をつけようって身にしみたから良かったのかな。

あともう1つラッキーデー。
先日受けた面接、通りました〜(*^▽^*)
健康診断の結果も問題なしとの事。
本当に良かった〜♪

来週の月曜日から働かせてもらえることになりました^^
無職の期間が長かったから不安も多いけど、でも自分が働くたびに夢のマイホームの庭が広くなるって思えば頑張れちゃいますしね(笑)
朝8時半から夕方4時半と、短すぎず長すぎず、子供はいないけど一応主婦の私にはとても嬉しいし、来週から頑張ろ〜っと(*^▽^*)
Posted by mameko
つれづれ日記 / 23:59 / comments(6) / -
バースデープレゼント


今日中学以来の友達と遊んだんですが、なんとなんと、バースデープレゼントをいただいてしまいました(*>▽<*)
そうなんです、明日は私の26歳の誕生日なんです!忘れてたけど^^;
1ヶ月前は覚えてたんだけどなんだかんだですっかり忘れてて、気づいたのは今週の始めに妹と会ったとき。「そういえばオネエ、もーすぐ誕生日やん!」って言われてはっと気づいた私^^;

それから面接とか色々あってまたすっかり忘れかけてたけど今日友達から思いがけず花束を戴いて、もうその嬉しいことったら♪♪

うちの旦那さんは花束をプレゼントしてくれるような気の効く人じゃないし、突然のサプライズ、本当に嬉しかったです^^
本当にありがとう(*^_^*)



可愛いピンクの薔薇とかすみそう。
淡い色合いに、1人で眺めて観察して見入ってしまいます(笑)



ヒヤシンスの水栽培をしてたときの容器に生けようと思ったら長さが長かったのでカットしたりしてみたんですが、それでもイマイチ、、、^^;
このお花をくれた友達、生け花を習ってるので見かねてキレイにいけてくれました。
か〜わいいなぁ。。。
花束を飾ってた真っ赤なリボンも飾ってくれて、部屋が一気に華やぎました^^

もうすぐラベンダー第1陣が収穫できそうなので、収穫したらこの薔薇とかすみそうも一緒にドライにしてみようと思ってます。
キレイにドライに出来るといいな^^




こちら、先日実家に行ったときに咲いてた名前がわからない花^^;
小さい頃は何だかあんまり好きじゃなかったけど、階段横の花壇から垂れ下がってたくさん群れて咲いてる様子に思わず見とれてしまいました。
派手すぎる色が多分あまり好きじゃなかったんだろうけど、たくましい子って素敵ですよね☆



こちらは実家の駐車場のところに群生してるマーガレット。
昔うちの庭に咲いてたものから種が飛んで隣の土地にまでこんなに広がったんだけど、と〜ってもキレイなんです!

今度実家に寄ったら、何本かもらってこよう^^











Posted by mameko
つれづれ日記 / 19:11 / comments(6) / -
就職活動!


またまたご無沙汰してしまいました^^;
最近、重い腰を上げてやっと就職活動を再開し始めました。
やる気が出たときにぱぱっと探さないとまた波が落ち始めたら今と変わらないですからね^^;
それについてはまた後で書きますね^^

ゴールデンウィークを過ぎてから、クローブピンクにどんどん花がつきはじめました。
今月末におばあちゃんの誕生日があるので、もしまた花芽がつくなら早いうちに今咲きだしたものを収穫しようと思って摘んだんですが、母の日に義母にあげた時の3倍くらいの数は咲いてくれたかな?



始めは花瓶に生けて飾ろうかと思ったんだけど、おばあちゃん家に行く予定が出来たので渡すことに。
フリンジドルーも一緒に摘んでまとめてみたんですが、さくら色と黄色、明るい色合いがとっても素敵!待ち合わせの時間に少し遅れてしまったので慌てて撮ったためこんな暗い画像なのが残念ですが、おばあちゃんも喜んでくれました(*^_^*)




家に入る途中、おばあちゃんが「咲いたよ」って言うのでふと見てみると、去年おばあちゃんに預けたアプリコットゼラニウムがたくさん花をつけてました♪
ブルボンやローズゼラニウムとは違って真っ赤なお花で、 見て見てってアピールしてるみたいでとっても可愛い^^



家では待ちに待ったクリーピングボリジの蕾も次々に開き始めました。
蕾から見える花びらの色は濃いピンク。



ピンクの花??って楽しみにしてると、咲いたのは爽やかなスカイブルー!
控えめに俯きながら咲いた花、可愛いなぁ。



下からみたらこーんな感じです。
けな気な雰囲気に思わずじ〜っと見入ったりしてます(笑)


続きを読む >>
Posted by mameko
つれづれ日記 / 23:19 / comments(0) / -