Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
メール
明日は晴れかな?

-天気予報コム
Others

Happy Days**

毎日のことを綴ってます。
石けん作り、ハーブ、パン作り大好きです★
<< 人生の転機 | main | がまん、ガマン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
デジイチを考える


最近なぜか雪山に惹かれて、休みの日はよく旦那さんの運転で雪山目指してドライブに連れてってもらったりします。
こんなにガソリンが値上がりしてるのに、お財布にも優しくないし地球にも優しくないなぁって思うんだけど(>_<)



途中、休憩に寄った道の駅にもみの木(だよね?)を見つけました。
思わず駆け寄ってパシャリ。
これを見つけたのがクリスマスくらいだったらもっと素敵だったのに!
雪が乗ってる枝が高いところにあって、背伸びして思いっきり腕を伸ばしてやっと撮れました^^;
雪景色、今年はなんでこんなに惹かれるんだろう?




出かけた先で写真を撮ったりするとき、遠目の景色を写すときなんか特に、なんかこのデジカメじゃあちょっと物足りないなぁ…なんて思ってたんです。
目ではうわぁ、あの山きれい!って思ってもカメラを向けるとちっぽけにしか写らないし、ズームも限度をわきまえないとせっかくの景色が汚くなっちゃったり。

そうだ、前にも欲しかった一眼レフだ!!
って^^;



なんとなく電気屋さんによる機会があったのでさーっと回っては見たけど、どれがどうなのかさっぱりわからない。
思うことといえば、やっぱり有名なニコンの前にくると「お〜ニコンだ!」って触ってみたり。
「デジタル一眼レフ購入ガイド」なる本を見つけたので買ってちょっと勉強してみて、とりあえず価格やら何やらとか考えて気になるなぁ〜って思ったのは、ニコン、オリンパスE410と同じくオリンパスのE510、ペンタックスのK10D、そしてキャノンのEOS40D。

他にも気になるものはあったけど、やっぱり価格も大事ですもんね^^;
ニコンはどれっていう事なく気になってたんだけど、だいぶお高い値段のじゃないと電源を入れたときに作動するゴミ取り機能がなかったり、デジカメに慣れ親しんできた私にはレンズを覗きこまなくても画面で確認できるライブビューっていう機能があるのもあるって知ってしまうと、やっぱりライブビューがついてる方が断然便利。
だけどこれまたニコンにはお高いのにしかついてなくって。
でもやっぱりなんか可愛いし気になるから却下できず^^;

ペンタックスはなんか2007年世界3大カメラ賞を受賞したなんて書いてあるし、防塵防滴構造なんて書いてある。
でもライブビュー機能がないんだよねぇ。
キャノンはすごく絶賛されてるし、きっと良いんだろうなぁ。
そしてオリンパス。
E410は少し前に宮崎あおいがCMに出てて、ミスチルの歌が流れてて好印象だったんですよね。(でもそのCMのカメラがこれだったんだって知ったのはついこないだネットで調べててだけど(笑))
これは最小、最軽量らしく、値段もデジイチの中では安い方なのにライブビューもついてるし自動のゴミ取りもついてる!へぇ〜、510の方は更に手ブレ防止機能までついてるんだ!

でもそれ以上は混乱するばかりでなかなか選びきることが出来なくて、この休みに色々と電気屋さんめぐりをしてきました。



それで思いました。
E410がいい!!って(笑)
あんなに迷ってたのに、実際に手に持ったら簡単明瞭すぎて笑っちゃったくらい。
小さい小さいって書いてあったけど、まず初めにこれを手にとって、次にキャノンを手に取ったらその大きさと重さに笑っちゃいました。
思わず旦那さんにきてきて!って持ってみてもらって、すごい違いやなぁ〜って2人で笑いました^^;

もちろん色んな機能があってオリンパスより充実してるキャノンも他も捨てがたいんだけど、E410は何より軽かった!
想像したんです。
ちょっと出かけたりして、いっぱい人がいるところでこれでカシャカシャって写真を撮るところ。
まだまだ初めてのデジイチだから使いこなせてもない小娘(もう26だけど)の私が、人前でこれを出して構えるのって、ちょっと恥ずかしいかもって。
そしたら結局あまり出番がなくなりそうだし、だったら機能はちょっと劣ったとしてもE410の方が持ち歩きやすそうだし可愛いなって。

デジイチをずっと使ってる方はE410にグリップがないから持ちにくいみたいなことをネットで見たんですが、はじめこれをもったときはデジカメで慣れてる私には何とも感じなかったけど、他のを持ってみてなるほど、確かにあったらあったで持ちやすいなって感じました。

それしてもキャノンのシャッターを長押ししたときのあの連写の音、カシャカシャカシャカシャカシャってすごい連写の音、あれにも思わず笑っちゃいました(笑)
あれを聞いたときは、やっぱりキャノンも捨てがたい!って思ったけど、やっぱり自分の身の丈にもあった、持ち歩きやすいE410かな?

何店舗かお店を回った際、私が住んでるところではジョーシンと同じ系列らしいエイデンっていうお店が多いんだけど、やっぱりジョーシンと同じく値段は安くないんですよね。
でも一応…って回ったとき、やっぱり値段は高くって、交渉してみたら2万下げてくれたんだけど、それでももとの書いてある値段が高いからまだ納得できず。
でもその人、カメラが好きなのか親切に(むしろ楽しそうに)色々教えてくれたし春頃までにE410の新型が出るとか。

このコンパクトさを保つために次のも手振れ機能はついてなくて、画素数が今の1000万画素からもう少し上がるみたいで、多分変更はそれくらいかなっていうお話。
同じ510でも迷ったんだけど、510と410の違いは大きく言えば手振れ補正機能がついてるかついてないかくらいだとか。
510の方はその機能がついてるけどでも本体もその分少し大きい。それなら410でいっかなぁ、でもやっぱり手振れ機能ってすごく魅力的な気もする!ってそこは今でも揺れるんだけど、望遠とかで使ったりしない限り手振れ機能はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜って言われてたから、3月頃まで待ってたら決算もくるだろうし、新しい型が出るっていうことはまた今のは安くなるんだろうし、そのときに買っても、他にも違いがあって惹かれるなら新しい方を買っても良いんだしとりあえず今買うのは我慢我慢。

それにしてもエイデン、今までは高いしあまり良いイメージがなかったのにあの店員さんのお陰で一気にイメージアップしちゃいました♪
来月の初めにちょっと離れたところでまたヤマダ電機がまたオープンするし、もしかしたらそこでも安くしてくれるかもしれないですしね^^

機能満載の物にも惹かれるけど、今のところは三脚構えてじっくり写真を撮るわけでもないし、まずは持ち歩きやすそうな410かその新型当たりにして、色々使いこなしてもし物足りなくなったら何年か先にステップアップしたのを買っても良いんだしね。
デジカメと違ってレンズもたくさんあるし、410なら本体もそんなに高くない分レンズとかも手を出しやすそうだしねなんて思ってます。

なんだかんだ言って買うまでに時間があると、本を見たりネットで調べたりしてまた目移りしたりするんだろうなぁ^^;
デジイチをお使いの方、こんなところはこだわった方が良いよ!とかもしありましたらぜひぜひ教えてくださいね♪

長々と語っちゃったけど初めてのデジイチ、楽しみだなぁ(*^▽^*)
Posted by mameko
つれづれ日記 / 15:29 / comments(4) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 15:29 / - / -
COMMENT
私もデジイチ欲しい〜!って思っているんですけど、なかなか。
でも、いつかは買うぞ!って思ってます。

機能は気になるけど、持ち歩く物だから重さも重要ですもんね。
そして価格も。
購入の際はmamekoさんの記事、参考にさせてもらおう♪
| *みい* | 2008/01/29 1:25 PM |
おぉ♪ mamekoさんもついにデジイチ仲間ですね♪♪
高い買い物なだけに、選ぶのも慎重になっちゃいますよね。。。
私はコンデジがNikonだったので、Nikonと人気のキスデジとで迷いました(笑) 結局、mamekoさんと同じく実物を手にした時のフィット感でNikonをお迎えしたんですけどね♪
シャッター音もメーカーごとに違ってて、これも迷うところですけど。
やっぱり自分で触れてみて「コレだ!」って思う直感は大切だと思いますよ(*´∇`*)
デジイチ写真、楽しみにしてますね♪
| shamika | 2008/01/29 2:27 PM |
みいさんへ★

みいさんもやっぱり??
欲しくなっちゃいますよねぇ(*>▽<*)
そうそう、でも値段を考えるとなかなか…ねぇ?^^;
うちも旦那さんが「そんなん買わんでいい」ってはじめは反対してたけど、私の強引さにまたかぁ〜って負けたみたいです(笑)

そうなんですよ、機能を見るとこれもすごい!あれもすごい!!ってワクワクするんだけど、実際持ち歩くことを考えたらやっぱり今狙ってるE410が一番自分には向いてるかなって思ってます^^
あとは今出てるのを狙うか、新型が出るまで粘って買うか…
待ち遠しいなぁ♪
| mameko | 2008/02/01 3:08 PM |
shamikaさんへ★

そうそう、あのシャッター押したときの音がなんとも「流石デジカメとは違う!」って思っちゃいますよね♪
そうなんですよね、値段が安くないだけに余計迷っちゃうんですよね(ーー;)

あと、デジイチ買ったら大事に長く使いたいからケースも買おう!って思うんだけど、なんかいかにもなやつばっかでなかなかこれ!って思えるような可愛いのがないんですよね。。
カメラより先に見ても仕方ないのにって自分でも思っちゃうけど(笑)
買った時には色々と教えてくださいね♪
| mameko | 2008/02/01 3:14 PM |