Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
メール
明日は晴れかな?

-天気予報コム
Others

Happy Days**

毎日のことを綴ってます。
石けん作り、ハーブ、パン作り大好きです★
<< カフェでまったり | main | あけましておめでとうございます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
私の場所


先週末、ほころびかけてる椿のつぼみを見つけたと思ったら次の日にはもう咲き始めてくれてました^^
うちの庭、生垣?に椿が使ってあるので20本以上木があるんだけど、どれを見てもこの子以外はまだ大きくはなってても色づく気配もない子たちばかり。
良いお天気に誘われて布団を干したとき、何気なく下を見て目に飛び込んできたこの子、発見できて本当に良かった(*^_^*)

この子、もう何年も植えっぱなし、枝が邪魔なところは切られるくらいで肥料もなにももらってないのに毎年毎年花をつけて、すごいなぁって感心しちゃいます。



この子はここに引っ越してきてからお迎えしたキセログラフィカ。
ハーブや多肉はもちろん、実はエアープランツも前から興味あったんですよね。
部屋の片付けも何とか落ち着いてきたしなぁ〜なんて思いながらネットショップを見てたら発見してしまったこの子。
インテリアにもなる植物って、まさにこんなんじゃない??って思うものの、お値段が2500円くらい?とお高く数日迷った末にお迎えしたんです(笑)



レビューに大きいって書いてあったけど、本当に大きいんですよ〜!
隣に置いてある携帯と比べてもらってもわかると思うけど、すんごい存在感!
作り物みたいな植物で、特に光が差して陰影が出来たときなんか見惚れちゃいますよ〜♪
エアープランツ、数日に1度霧吹きでお水をかけたり、月に1〜2度?(3度??)夕方〜夜の数時間、室温の水にボチャっとつけたりして葉っぱからお水を吸収させるそうなんです。
まだまだ育て方の研究段階なのでハッキリとはコツをつかんでないんだけど、蒸れにはとっても弱いそうなので気をつけなきゃ。



この子は↑のキセログラフィカと一緒にお迎えした斑入りのハートホヤ。
斑入りってなんでこんなに可愛いんだろう(*>▽<*)
1枚の葉っぱが植えてあるのはよく見かけるけど、どんどん成長してくやつが育ててみたかったんですよね。
斑入りじゃないのなら見かけるけど、斑入りの1枚の葉っぱじゃないのってなかなか出会えなくって。
ツルが伸びて葉っぱがつくのって、どうやってできるんだろう??って今からとっても楽しみなんです♪

でも寒さに弱いみたいなので、ちょっと気をつけてあげないとね。
グリーンのある生活、やぱり良いなぁ^^
Posted by mameko
つれづれ日記 / 20:10 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:10 / - / -
COMMENT
うんうん♪ グリーンはやっぱりいいですよね〜♪♪
エアープランツ、小さいのでも結構高いんですよね。。( ̄□ ̄;)!!  私も興味があって以前小さいのを育ててたんですけどね〜。 むつかしくて枯らしてしまいました(T_T)
水をあまりやらなくていいって簡単そうでなかなかむつかしんですよね〜〜。 ついついあげすぎちゃったり、放置期間が長くなりすぎたり、、、
mamekoさんはきっと上手に育てられますよ〜♪♪ がんばってくださぁい(ノ∀≦*)ノ゛
| shamika | 2007/11/30 11:45 AM |
shamikaさんへ★

グリーン、最高ですよねぇ☆
あるとないとで全然雰囲気が変わってきますもんね♪

そうそう、エアープランツってなぜかお高いんですよね、しかもホームセンターの園芸の辺においてあるのは、手入れ不足か先のほうが枯れて色が変わってたりシナシナになってるものもあったり。
その点、この子は本当に元気なでした^^
最近は水やりのタイミングを見極めるためにも様子を見ながら放置中なんだけど、暖房使ったり乾燥する季節だし気をつけなきゃ^^;

shamikaさんの分も頑張って育てますね〜♪♪
| mameko | 2007/12/03 8:25 PM |