Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
メール
明日は晴れかな?

-天気予報コム
Others

Happy Days**

毎日のことを綴ってます。
石けん作り、ハーブ、パン作り大好きです★
<< お土産クッキー | main | 私の場所 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
カフェでまったり


昨日までの3連休、天気にも恵まれて絶好のお出かけ日和でしたね^^
日曜日、来週の妹の結婚式に備えて2人して美容院に行き(旦那が自分は行かんで良いって言うから引っ張って行ったの^^;)、その後ルンルン気分の上見渡す限りの青空に誘われて、前から旦那さんと行きたかったカフェへ行ってきました。
昔友達に連れてってもらってとっても良いとこだったんです。

それは↑の写真の、紅葉がとってもキレイな私が通ってた高校を過ぎてしばらく車で走り、その後山道を登り…途中、本当にここ??間違ってないよね??って思っちゃうようなジャリの細道に入り、ちなみにその道の脇には大きな牛舎があります!
今は使われてないのかな?っていう雰囲気なんだけど、香りは健在!(笑)
そんな道をを抜けて少し行くとある、ラ・プロバンス。



駐車場に車を止めて、可愛い木の看板の脇にある階段を上ります。
その上にある、可愛い雰囲気のカフェ。
ロケーションが素敵なんです!
今は残念ながら季節をはずれちゃったんだけど、季節の頃にはラベンダーが咲き、それはそれは素敵なんですよ。



雑誌にも載るようなお店で、案の定お客さんは満員、名前を書いて待つことに。
私は早くもハーブやらを探して広い庭?に探索に出たんですが、名前を書いてしばらくその辺にいた旦那さん、お店の人に「順番が来たら大きな声でおよびしますので、散歩でもしてきてくださいね」となんとも暖かいお言葉をいただいたようで、2人で少し散策。

まず見つけたのが、屋根のあるベンチの机に広げられてたこちら。
レモングラスじゃないの〜??ってワクワクしながら、でも確かめようにもほんの端っこでも折り曲げちゃうのも勿体無いから断念。
レモングラスだよね?だよね??って旦那さんい聞いてもわかる訳もなく、一人で考えつつ他に目を移すとキレイどころがたっくさん!



可愛い花ー!!
って近づいて見ると、あれ?これはもしかしたらサフラン??



こんな風に固まりでポンポンって植えてあって、すんごく可愛いんですよ♪
私にはこんなアイディア思いつかなかったけど、憧れのマイホームの夢が叶って庭が持てたら私もやりたい!って思っちゃいました^^

他にもミントやルー、ボリジ、カモミールやらもう挙げきれないくらい色んなハーブがあって、あっちこっち行っては写真を撮って大忙し(笑)



ふと顔を上げるとレトロな雰囲気が可愛いお家の横にいっぱい実をつけた柿の木が。
柿の木って、実をつけてるとすごく渋くて良い味だしてるよね〜って思うんですよね。
版画に出てきそうな、いっぱいつけた実の重みでしなった枝も好き。



青空に柿の色、とってもきれい!



ひとしきり散策を終えて、ちょうどあいたベンチでちょっと休憩。
この時期、普段ならもう寒いけどこの日はぽかぽか天気のお陰であついくらいで、背中に日を浴びながら久しぶりにじっくりみた陰がなんだか新鮮で写真を撮ってみたり。



しばらくするとやっと私たちの順番が来たので、中に入ってケーキを選び、旦那さんはコーヒー、私はローズヒップやハイビスカスも入ったハーブティを。
これは旦那さん用に選んだケーキ。
すっごく可愛いんですよ〜♪♪



そしてこちらが私が選んだレアチーズケーキ。
食べていくと、中からベリー系のジャムがとろ〜っと出てきてとっても可愛いし美味しいし、大満足でした(*^_^*)
こんな休日を過ごせるのって贅沢だよな〜っておもったり、楽しかった〜

紅葉も見に行ったので、また後日アップしますね♪

そうそう、今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
病院で働いてて良かった〜って、久しぶりに実感したかも(笑)
看護婦さんって注射に慣れてるじゃないですか?
だから、インフルエンザのワクチンはけっこう量入れるしね〜、痛いよ〜なーんて言われるから恐怖ばっか膨らんでドッキドキだったけど、注射なんて久しぶりに見る私には「こんな小さい注射??」ってびっくり、注射もチクっとした後はあっという間で、あれだけ怖がってた自分にちょっと笑っちゃいました^^;

インフルエンザとは仲良くなりたくないですもんね。
皆さんも風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいね^^






Posted by mameko
つれづれ日記 / 23:38 / comments(2) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 23:38 / - / -
COMMENT
うわ〜素敵!
どこなんやろ?でもいっぱいってすごい。
ほんと連休はお天気が良くて、あったかかったですね(^^♪
二人の影、ラブラブってかんずい〜っ(●^o^●)
| しゃぼんmama | 2007/11/27 6:14 PM |
しゃぼんmamaさん、こんばんは★
晴れた日に行けたから、とってもラッキーで外で待ってても寒くないし楽しかったですよ〜♪
影の写真の芝生みたいのもクローバーやカモミールで、こんな季節なのに芝生の中にちょこんとカモミールがまだ咲いてたり、そんな小さなところまでこだわってあるのがまた素敵でした(*^_^*)

ラブラブな感じに見えるのは、「写真撮るからこっち寄って!」ってくっついたからなんですよ〜(笑)
| mameko | 2007/11/29 8:14 PM |